北欧と古い物と食べ物と

好きな事だけをやって生きていきたいという欲望のもと書いています

赤いルバーブでジャム作り

ルバーブジャムのレシピ

  • ルバーブ1.2㎏
  • ラニュー糖500g (量るのが面倒なので1袋そのまま使いました)
  • 小さいレモン1個(計量したところレモン果汁大さじ4でした)
 

外はとっても暑いので(気温36度!)お家でダラダラすごしています。

昨日ネットで注文していたルバーブが届いたので、重い腰をあげてジャム作り!

 

f:id:vertolive:20180718143100j:plain

かぼちゃん農園で買ったルバーブ (2㎏ 2,464円(税抜)+送料1200円くらい)

これは1.2㎏分 砂糖を計量するよりルバーブを計量したほうが楽という判断で、

大量に作成することにしました

ルバーブは緑もありますが、赤いほうがキレイな見た目のジャムになるので、

食欲がそそられますね。

これを2cm程度にざく切り。

f:id:vertolive:20180718145334j:plain

まとめて切ると結構固いので飛び散りますが、気にせずがつがつ切っていきます。

切ったものは全部お鍋にいれて、グラニュー糖500gを入れて全体をかき混ぜます。

f:id:vertolive:20180718151342j:plain

お鍋いっぱいになりますが、煮ればかさが減るので良しとします。

1時間放置しルバーブから水を出します。出てきた水で煮るわけです。

しかしここまで作って面倒くさくなったので、

1時間どころか明日まで放置することに決定。

 

ー次の日ー

昨日はジャム作りで燃え尽きたので、晩御飯はお惣菜大活躍でした。

近くに手作りで美味しいお総菜屋さんがあるっていいですね!

f:id:vertolive:20180719112310j:plain

 一晩置いてあったのでシャバシャバです。

出てきた水をちょっと飲んでみました。

もうこれでもいっか!と一瞬思いましたが、野菜のえぐみがあるので

初心に帰って引き続きジャム作りをしたいと思います。

このまま水とルバーブ本体に分けて、水を沸騰させてルバーブにかける×3回

をすれば、ルバーブのシロップ漬けの出来上がりですが、

今回はジャムなのでレモン汁を入れて加熱します。

 水がいっぱい出ているので、とりあえず沸騰するまでは強火(火加減が面倒なだけ)

沸騰したら中~弱火にして、面倒くさがりにとって最大の難関、灰汁取りです。

f:id:vertolive:20180719121355j:plain

出てくる灰汁と戦いつつ、沸騰してから20分ほど煮詰めます。

水が少なければ15分くらいでいいかもしれません。f:id:vertolive:20180719132508j:plain

 

完成です。

キレイな赤い色のジャムが出来上がりました。

フキみたいな野菜からできてるとは思えない香りと味です。ルバーブを知らなければ、

ベリーのジャムと勘違いしそうです。

 

ルバーブは高いですが、楽天で一番お安かったのはこちら